頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

「苗植え穴掘り器」でじゃがいもの種芋を植えたら非常に便利だった

車で5分の畑へ春じゃがいもを植えるためにタタミネーター夫妻が動いてくれた。

ちなみにタタミネータとは

これの事で、最初の動画完成後1年半後にリメイクしたのが下の動画です。

 

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

車で5分の80坪の畑

種芋は既に大量に用意してあって、何畝分あるかは植えてみないと分からないくらいです。

以前、東京のマサやんから貰った「苗植え穴掘り器」をじゃがいもの種芋で初めて使ってみたのですが、メモリがあるので深さ7cmが分かり易くて非常に便利だった。

 https://amzn.to/49BNSfp

これの事です、一応貼っておきます。

 

30cm間隔の穴を1畝だけ数えてみると48個もありました。

 

種芋を植えて、土を被せてる事約48個×8畝だから約384個植えたことになります。

 

畑は全部で13畝あって

 

玉ねぎが2畝と私の嫌いならっきょうが1畝、今後植える里芋用に2畝空けてあります。

 

玉ねぎの畝と畝の間も先日耕して細い1畝が出来たので、ここにもじゃがいもを植えました。

 

自宅の20坪の畑

種芋が余ったので自宅に持ち帰り、新館裏の畑にも植えることにしました。

50個ほどあると思っていた種芋は、数えてみると79個もありました。

昨年、秋じゃがが大成功の豊作だっただけに、春じゃがも豊作に期待です!

どうなるかは数か月後に報告しますので、乞う御期待!

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!