頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

新型アルファードをスタッドレスから夏タイヤに履き替えた

先日の作業で我が家の13台の車の内4台はスタッドレスタイヤから夏タイヤとなったのですが、残り9台の内今回は3台を夏タイヤに交換する事にした。

ジムニーは未だスタッドレスのままで、4月に別荘に行ってきてから交換する予定です。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

1台目

黒色のムーヴを交換。

車庫の中でタイヤ交換後、車を車庫の外に移動してコンプレッサーで空気入れです。

 

2台目

ヴィッツを交換。

3台目

アルファードを交換。
タイヤが大きく、車も重いのでこの車が一番重労働でした(笑)。

 

新型アルファードのタイヤ交換は今回が初めてだったので、念の為取説を見てジャッキの当てる位置を確認しています。

交換後は手締めをして安全を確保。

 

前輪が終わったので後輪です。

 

ジャッキを当てる場所は全部で4ヶ所で、1本ずつ交換となっていました。

 

空気圧は240(2.4)kPa(kg/㎠)だったので

 

ちょっと多めの250(2.5)kPa(kg/㎠)入れる事にしました。

 

無事に3台、夏タイヤに履き替え完了です。

アルファードは夏タイヤになったので、次回の実燃費計算でハイブリッド4WDのカタログ数字16.7km/Lを超える事を期待しています。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!