頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

雑草堆肥と米ぬか、薪ストーブの灰を撒いて春じゃがを植える準備が整った

みんなで畑に行って春じゃがを植える準備をしてきた。

8時半に家を出発して車で5分の畑に到着し作業開始で、作業内容は結構ハードだったのですが、終わった時間は10時半だったので、2時間でこれだけの作業が出来た事に驚いてしまった。

その様子をご覧下さい。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

鶏糞堆肥や牛糞堆肥が貰えなくなったので、雑草堆肥だけが頼りとなってしまったのですが、管理機で耕した後からバケツで雑草堆肥を運んで人海戦術で撒いていった。

 

昨年の春も畑に雑草堆肥を撒いてサークルを空にしているので1年物の堆肥になりますが、未だ土に還ってない雑草もあったので、毎年撒くよりも2年毎の方が良いのかもしれません。

 

空になりました。

 

分解してない雑草はサークルの横に除けておいたので、空になったサークルに戻します。

 

雑草堆肥の後はコイン精米機から貰ってきた米ぬかを撒いて

更に薪ストーブから出た一冬分の灰を撒きます。

この後、もう1回管理機で耕して畝を整えて終了です。

準備が整った80坪の畑です。

 

反対方向からの写真です。

今年も豊作になりますように。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!