頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

新型アルファード ハイブリッド4WDの長距離運転2回目の実燃費は?

新型アルファードで2回目の長距離ドライブとなったので満タン法での実燃費を計測し公表したいと思います。

前回同様に富山⇔奈良の往復で、前回はエコモードに入れておらず往路は13.14km/L、帰路は13.32km/Lと、ハイブリッド4WD(E-Four)のカタログ数字16.7km/Lには遠く及ばなかったので、リターンマッチとなります。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

出発前に満タンにしメーターをゼロにして出発です。

前回は何もかもが初めてだったので、運転支援機能をじっくり考察することは出来なかったのですが、今回は2回目の長距離運転という事もあって、前方に車がいる状態であれば、かなり自動運転に近いところまで車が運転支援してくれることが分かった。

但し、前方に車が居ないと赤信号は止まろうとしないし、カーブでスピードを出し過ぎるなど過信すると事故に繋がる恐ろし部分もあるので、あくまでも運転支援という認識が必要だ。

又、前回はハンドルを両手で握らないと運転支援機能を強制的にオフにされると思っていたが、これも今回運転してみて片手で良い事が分かった。

燃費の方ですが、前回は奈良県到着時にガソリンが半分を切っていたので、奈良県で給油したのですが、今回はエコモードのせいか前回よりも燃費が良く、奈良県で残量が半分以上のだったので無給油で往復する事が出来た。

モニター上の燃費は奈良県到着時で16.8km/Lだったが、市内小回りで16.5km/Lとなって帰路に就いた。

 

帰路は強風で、左前方から風を受ける状態となったので燃費的には不利に働きます。

 

それよりも、運転支援機能は横風に対して何の対策もないようで、従来の車同様にハンドルをしっかり握って横転に注意しながらの運転となったので、非常に疲れた。

 

ドアミラーは死角に車が居る事を教えてくれる機能が地味に有難かったりする。


無給油で往復664.9km走り地元のガソリンスタンドに到着です。

奈良県出発時に16.5km/Lだったモニター上の燃費は14.9km/Lになってしまいました。

 

ぎりぎりまで給油して

45.75L入りました。

 

結果発表!

664.9km÷45.75Lなので、14.53km/L となりました。

スタッドレスタイヤを履いた状態でエコモードでの結果になります。

今回もハイブリッド4WD(E-Four)のカタログ数字16.7km/Lには及ばなかったので、戦績は0勝2敗になります。

車には満足していますが、燃費の方はちょっと 残念!

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!