スマホに登録済みの造園屋さんから久し振りに電話が入り
「ケヤキは引き取ってもらえるか?」
という内容だったのですが
「引き取りに来てもらえるか?」
とも聞こえたので、念の為
「基本的に持ち込みの場合は無料で引き取りますが、引き取りに行く場合は軽トラ1台分1千円頂戴してます」
と、お伝えしたところ
「持って行く、持って行く」
となった(笑)。
応援ポチお願いします!
「直径3cmくらいの枝もたくさんあるが」
と言われたが
「腕より細い物はお断りしてます」
と伝えて、無しとなった。
翌日、約束の時間にダンプが入ってきた。
積み荷を確認すると、大きなケヤキを剪定した太い枝で、細い枝が付いていて綺麗に切ってない状態だった。
玉木1本切り出すのにチェンソーを何回も入れなければならない、非常に手の掛かる原木だった。
半端薪が大量に出て、採集コンテナが沢山必要になると予想されるが、先日中学の時の同級生から事業縮小で使わなくなった採集コンテナをたくさん貰ってきたので、その点は安心だ(笑)。
ダンプだったが、百キロ以上ある鉄板も数枚一緒に積まれていたので、原木は手で下ろした。
非常に手の掛かる原木ですが、薪棚の空きが3.3立米ほどあって原木ストックがゼロの状態だったので有り難く頂戴しました。
この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。
これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。
お気軽に読者登録してくださいね!