頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

DIYで薪ストーブの煙突工事に挑む!7日目前半

室内にスチールフロアプレートを敷いて薪ストーブを設置したいと思います。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

先ずは仮接続してあった室内の煙突を全て外して

 

ライスQ-Teeは毛布の上に載っているので、そのまま引きずって薪ストーブを手前に移動します。

 

煙突のセンターから適当に糸を垂らして

 

それに合わせてスチールフロアプレートを敷きます。

 

このスチールフロアプレートもターマテックで、北欧直販さんから購入しました。
サイズは793×930mm、厚さは2mm、金額は税込22,000円でした。

https://hokuou-chokuhan.com/accessory.html

 

スチールフロアプレートは床に置いただけでは滑るので既存の穴2ヶ所を利用してビス止めします。

 

続いて縦方向の煙突のセンターを適当に確認します。

大体の位置が分かったので、センター合わせで回転台を設置します。

 

 https://amzn.to/3VImoRZ

私が買ったこの回転台は、耐荷重100kgというのが決め手になりました。

ちなみにAmazonではサイズ表記がなかったので、サイズ不明のまま購入したのですが、箱に記載されていた寸法は直径約404mm、厚さ約20mm、重量995gになります。

 

又、怪しい品物かも知れないと覚悟して買ったのですが、化粧箱の日本語表記を見て安心しました(笑)。

1,880円という値段も良心的です。

 

さあ、いよいよ薪ストーブを回転台の上に載せるのですが、ぎりぎりの所までは1人で移動する事が出来ましたが、ここから先は弟の応援を呼んで、又、回転台がずれたときに直してもらうために妻も呼んで3人で設置しました。

何度か微調整をして設置完了です。

つづく

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!