頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

外気温2℃⇒0℃の12月の別荘の夜に薪ストーブでどう暖をとったか?その様子を公開

東京での勤めを終え富山への帰路、いつものように飛騨数河リゾートにある我が山荘に向かった。

前日の往路で山荘に寄った際にボイラーや風呂の水抜きをしたので、来年の春までお風呂は使えない。

よって道中で温泉に入り、そこで食事も済ませておいた。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

外気温は2℃になっていた。

別荘に到着し室温を見ると3℃だった。

 

早速薪ストーブに火を入れる。
別荘にはこの薪ストーブ以外に暖房器具は置いてないので、これだけが頼りとなる。

 

ターマテックのTT22は火の回りが早いので、あっという間に写真の状態となるが

 

よく見ると火室の天井は黒く、黒煙が出ている事が分かるので、火室が暖まって巡行運転に移行するにはもうしばらく時間がかかるようだ。

 

巡行運転に入りました。

あったかい!

つまみを食べながら日本酒を飲んだ。

至福の時だ(笑)。

 

薪を足して、もう寝ようかな~で、時間を確認。

 

寝室のある2階へ移動し、廊下の温度を確認すると12℃くらいだったが、結構暖かく感じた。

お休みなさい。

 

しまった、もう4時だ!

先月は夜中の2時にトイレで起きて、その時に追加薪をして朝までポカポカだったのですが、今回は4時にトイレとなったので、薪ストーブの火は鎮火していた。

残念!

よって、一から火を起こした。

 

火が安定して給気を絞るまで寝れないので、ビールを飲みながら薪ストーブの番をしていたら4時40分になってしまった。

 

もうちょっと寝よ~っと、で2階へ行くと廊下の温度は11℃と、昨日の夜の9時半とあまり変わらない温度だった。

お休みなさい。

 

おはようございます。

8時45分まで、ゆっくり休ませてもらいました。

 

今回は熾火が残っていたので、薪をくべると簡単に火が着いた。

 

朝8時50分の1階の室温は7℃でした。

ちなみに外は0℃の朝でした。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!