頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

我が家の五葉松の歴史を整理してみた

五葉松は、我が家で通称「前の家」と呼ばれる中古住宅を購入した時に付いていた庭にあった木で、20年近く手入れらしい手入れをせずに放ってあったのですが、2019年の新館の普請の準備段階で、アプローチの両側に植樹すれば見栄えが良いのではないかと思い、価値のある木として扱いが変わりました(笑)。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

2018年9月

移植前の長年放ったらかしだった状態です。

 

2018年10月

普請が始まる前年、造園屋さんがあまりの状態を見かねて少しハサミを入れてくれました。

普請の邪魔にならない場所に仮置きし、普請後建物の正面に移植を予定しています。

 

2020年4月

建物が完成し、予定していた場所に無事移植することができました。

 

2020年4月

土が崩れないようにDIYで玉竜を植栽。

 

2020年9

移植した年の秋に毛虫(マツカレハ)が大量発生し、枯れるかもしれない危機的な状態となり、皆で毛虫駆除の毎日となる。

 

 

2021年5

移植後初の剪定は長男にしてもらった。

 

2022年5

今まで忌み枝の剪定は誰も行っていなかったのですが、この年初めて私がメスを入れる。

 

2022年5

昨年よりも更に大胆に、不要枝を切った2年目の剪定を行う。

 

自宅の五葉松を剪定してみた・2年目(刈り込み過ぎたかな?) - YouTube

⇧⇧⇧この文字をクリックするとYouTubeに飛んで見ることが出来ます。

昨日は37人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!