頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

雀の巣作り防止で薪を活用し撃退成功

以前から本館では鳩の巣作りと戦っていて、最近は建物ではなくシラカシに巣を作るようになってきたので、それを毎年駆除しているのですが、今年は雀の巣作りと戦う事になった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

最初は本館の厨房から良く見える車庫に現れたのですが、それを見ていた女性がCDを吊るして撃退に成功した。

しかし、その後1週間ほどして今度は新館の玄関で巣作りが始まった。

新館にはCDは吊るしたくないので、脚立に上って巣を取り除くのですが、1日に4回除去しても翌日の朝から巣作りが始まるので巣を作る為の空間を埋めることにした。

 

何で埋めようか考えたのですが、我が家に沢山ある薪を利用する事にして、普通の大きさの薪は入らないので小型ストーブ用の小さな薪を使用した。

 

しかし、薪を挿しても即解決とはならず、薪があるのに狭い隙間に松の葉や草を運んでくるので、挿し方も色々と考えながら何度か挿し直した。

やれやれと思っていたら、今度は新館裏の勝手口で巣作りが始まった。

 

ここも同様に薪を挿して解決かと思いきや、なかなか巣作りが終わらない。

 

そこで今度は反対側からも薪を挿して、両方向から隙間を埋めてみた。

その後、敵は新館の玄関や勝手口に交互に現れ、何度かトライしたようだがついに諦めとなって姿を見せなくなった。

なかなか大変な2日間でしたが

これにて一件落着!

めでたし、めでたし。 

昨日は40人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!