頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪づくりは原木集めからコツコツと

自宅から80キロ離れた別荘の屋根のペンキ塗りに向かっている最中に電話が入った。

新しいタイプのカーナビだとスマホとペアリングしてあって、運転中に着信が入るとカーナビに向かって喋れば良いので電話に出ることが出来るのですが、今回はそれが出来なかった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

現場に到着してしばらくしてから再び着信が入ったので、電話に出ると隣町の馴染の方で

「木が少しあるので持って行ってもいいか?」 

との事だった。

「私は不在だが、時間を言ってもらえれば弟が対応します」

と伝え、午後の2時に原木を持って来てもらう段取りとなった。

 

この写真ではそれなりに木が積んであるように見えますが、今回は少ししかないと聞いていた通り少量だった。

初めてに方だと、ゴミを持ち込まれることもあるので油断できないが、馴染の方だけに私が不在でも安心だ(笑)。

 

大物ばかり扱っているのではなく、こんな小物にも対応していたりします。

今回は親指の太さくらいの枝も混じっていましたが、常連さんなので分別せずに全て貰う事にした。

大きな原木が入荷して、一気に大量の薪を作るときもあれば、今回の様に1日や2日分の量を貰う事もあります。

原木を購入している訳ではないので、こういった手間のかかる原木も大切に扱い、少量をコツコツと積み重ねて薪を増やしていくのであった(笑)。

昨日は38人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!