頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

我が家で通称「前の住宅」に設置のドブレ640の煙突掃除が終わった

本館は建物が大き過ぎて煙突トップが壁の横にあるイレギュラーな煙突の設置となっていますが、我が家で通称「前の住宅」と呼んでいる方に設置してあるドブレ640の煙突はセオリー通りで、弟が薪ストーブオーナーとして責任をもって対応していて、今回3年振りに煙突掃除を行った。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

針葉樹を焚いているときは毎年行っていた煙突掃除ですが、広葉樹オンリーとなってからは煤の量が減ったので、その様子を見た上で2年か3年おきに行うように簡素化した。

先ず、角煙突のトップを外して

裏返した状態です。

一昨年と昨年の2年間掃除をしてないので、こんなもんでしょう。

 

本体側の状態も、綺麗とは言えませんが想定内です。

我が家が使用してる煙突掃除道具の記事は下に貼っておきます。


薪ストーブの炉内に煤を落とします。

量はどんぶり5杯分との事で、大きなバケツだと半分、小さなバケツだと1杯といったところでしょうか。

ちなみに針葉樹を焚いて毎年掃除を行っていた時の量よりも、広葉樹3年分の煤は多くなります。

 

煙突掃除後、薪ストーブの炉内も綺麗にして

 

本日のミッションは終了となった。

めでたし、めでたし。

5月7日は31人の方に応援ポチをして頂きました。

5月8日は41人の方に応援ポチをして頂きました。

5月9日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!