頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪づくりは午前3人で原木全てを捌き薪にした

先日、大物の原木だけ玉木にして、複雑極まりない枝は残ったままの状態になっていたのですが、週間予報で雨だった天気が晴に変わり、薪づくりをすることが出来た。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

後は割るだけとなっている玉木のBeforeです。

エンジン薪割機を2台投入して薪割りとなった。

 

枝のBeforeです。

苦戦してます。

 

しかし、午前中で全ての原木を捌き終わりました。

作りたての薪は空の薪棚へ移動となるのですが、今回は昨年積んだ薪が乾燥して沈んできたので、その上に補充する事にした。

この薪棚の薪を使うのは3年後くらいなので、未乾燥の新しい薪が上に載っても問題ありません。

 

又、今年(2ヶ月前ほどに)積んだ薪も少し沈んでいたので、その上にも薪を補充する事にした。

 

よって、この薪棚へは中々薪を積むことができなかったのですが

 

最終的には薪棚を一杯にして、隣の薪棚も3分の1くらい積むことが出来ました。

 

駐車場はきれいさっぱり空になり、又、原木待ちの状態になりました。

昨日は33人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!