頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪づくりは大物の原木だけ玉切りが終わった

私が別荘の屋根の塗装で不在にしている間に、弟が先日新規の造園屋さんから持ち込まれた原木の太い方の玉切りを済ませてくれていた。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

こちらが太い方の原木になります。

今回の原木は重すぎて持てないので玉切り台(馬)は使わずに直接玉切りをしたようです。

 

とりあえず、今日の薪づくりはここまで。

 

邪魔にならないように、駐車場の脇に寄せます。

雨が降っても地面から濡れないように木の桟をレール状に2本敷いて、その上に載せてあります。

 

手付かずで残った枝の方が、複雑極まりない形をしているのでチェンソー作業が難しくなります。

私の身体は未だ完治していないので、チェンソー作業をすると、その後のダメージが大きいので、今回は弟任せとなります。

ということで、天候に恵まれ次第、薪づくりの続きの作業にかかりたいと思います。

5月1日は42人の方に応援ポチをして頂きました。

5月2日は36人の方に応援ポチをして頂きました。

5月3日は32人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!