頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

防音対策としてサッシのガラスを厚くして効果はあるのか?

先日記事にしました、家の前にある工場の室外機からの騒音対策としてダメ元でサッシのガラスを厚い物と交換するために注文しておいたのですが、いよいよ取付の日となりました。

一応、先日の記事を下に貼っておきます。

工場の室外機の低周波音がうるさく感じ防音対策

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

トラックの荷台の黒くて小さい方が注文したガラスです。

ガラスだけバラバラで届くのかと思っていたら、ペアガラスとして一体物となっていることが分かった。

 

この黒い額縁はサッシの框に取り付けると見えなくなる部分です。

まさかこういう構造になっていたとは、知らなかった。

 

ペアガラスの厚みを旧 ➡ 新で整理すると、外側は4 ➡ 6mmの型ガラス、内側は3 ➡ 6mmのガラス、空気層が12 ➡ 7mmです。

ずっしりしたガラスと交換することで、防音効果の期待が高まります。

 

サッシを外して

 

トラックの横で組み立て作業開始です。

 

サッシが無くて寒い状態から。

 

組み立ての終わった1枚目が入り

 

2枚目も無事に入って、取り付け後の微調整も終わり鍵をかけて室内に入る騒音の違いを確認しました。

結果発表

ガラスを厚くしてみて音の違いはあったのでしょうか?

「ぜんぜん変わらな~い!」

誠に残念な結果となりました。

という事で、このブログを見た人は、決して防音対策でガラスの厚さを変更をしないようにして下さい。

無駄金を使うだけです。

今回は見事に人柱となってしまいました(笑)。

2月24日は50人の方に応援ポチをして頂きました。

2月25日は69人の方に応援ポチをして頂きました。

2月26日は58人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!