頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

工場の室外機の低周波音がうるさく感じ防音対策

我が家の向かいにある工場から出ている、エアコンの室外機(多分)と思われる低周波音が耳についてうるさく感じるので、その対策をすることにした。

家の前の県道を通る車の騒音の方が工場からの音よりも大きいのですが、一瞬で通り過ぎるので、それほど気にならない。

それよりも24時間ずっと「ゴー」と鳴っている音の方が耳に付いて困っている。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

音のトラブル

向かいの会社とはときどきトラブルになっていて

 1.社員の車の整備不良で穴の開いたマフラーによる爆音の放置

 2.社員の車の違法改造と思われるマフラーの騒音で夜勤の休憩時間と思われる夜中の1時か2時頃に車のエンジンをかけて約30秒爆音が鳴り響き、その度に寝ているのを起こされる

 3.終日続く草刈機の騒音

 4.朝の4時ごろから始まるホイールローダーによる我が家の隣にある駐車場の除雪の音

など、色々と被害にあっている。

 

解決に向けて

 1.⇒ 2週間我慢したが修理をする気配がないので、整備不良車の修理をするように電話で督促

 2.⇒ 標準マフラーに戻してほしい所ではあるが、それが出来ないようであれば、せめて夜中の休憩時間に車のエンジンをかけないよう、又、駐車場に出入りする際はアクセルを吹かさず静かに運転するよう指導を要求

 3.⇒ 草刈りを一日2時間までとする制限時間の設定

 

4.⇒ 除雪車に関しては当方がクレームを入れず我慢している状態

 

今回は当方が新館を建てた場所が工場に近い位置だったことによって新たな音の問題が発生したことになる。

 5.⇒ 室外機と思われる24時間続く騒音

 

これも未だクレームの連絡は入れておらず、こちら側で先ず防音対策をすることにした。

 

防音対策

出来るだけ費用をかけずにという事で、防音カーテンから調べ始めたのですが、どうやらそういった軽い物で音は防げないという事が、下に貼付したYouTubeチャンネルを見ていて分かってきた。

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル - YouTube

私自身も新館の壁に防音シートを入れたにもかかわらず、隣の部屋の音が響くという経験をしているので、重い物でないと防音効果は得られないという説明は納得がいった。

そこで、サッシをペアガラスからトリプルガラスに替えられないかサッシ屋さんに確認をしたのですが、「枠ごと交換」で外壁を壊さないと出来ないので諦めとなった。

余談ですが、新館のサッシは全て外側・内側共に框がアルミ製で、内側を樹脂製のサッシに今更交換出来るのかどうか、高断熱の関係で確認してみたのところ、枠と一体物とのことで、枠の交換無くしては出来ないとの回答だった。

 

ダメ元で

サッシ屋さんと話をしていて、ダメ元で試してみたいことが一つ出てきた。

それはガラスを厚い物と交換するという方法です。

 

現在はペアガラスの外側は4mmの型ガラス、内側は3mmのガラス、空気層が12mm(10mmだったかも?)となっているのですが、これを可能な限りガラスを厚くしてもらうことにした。

調べてから連絡という事で後日提案があったのが、外側は6mmの型ガラス、内側は6mmのガラス、空気層が7mmで、これ以上ガラスを厚くすると空気層が薄くなり過ぎてペアガラスの意味をなさないとの事だった。

又、厚いガラスは薄いガラスよりも防音効果は高いとのことで交換を検討することになったのです、どこまで効果を感じられるかは分からないとの回答だった。

 

それらを承知の上で先ずは小さな窓から試してみることにして、ガラスを発注した。

予算は3万円弱です。

効果があるかないかは、ガラス交換が済みましたら防音対策の続報として記事にしたいと思います。

続報を待っている人がいるかどうか分かりませんが、不定期につづく

2月17日は43人の方に応援ポチをして頂きました。

2月18日は35人の方に応援ポチをして頂きました。

2月19日は38人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!