頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今シーズン4回目の薪移動と相変わらずの虫食い被害(薪ストーブ)

ポーチの薪棚が品薄になってきたので、今シーズン4回目の薪移動をみんなでしました。

備忘録として1回目は昨年12月25日、2回目は1月9日、3回目は1月22日、4回目の今回は2月18日になります。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

移動前のポーチの薪棚の状態です。

こちらは移動元の薪棚です。

今回は室外機の向こう側から手前側にかけての薪をポーチへ移動します。

 

8人の人手があり助かりました。

 

今回も虫食い被害があったので、移動前に薪を叩いてきな粉のようなおがくずや樹皮を落とします。

 

樹皮は回収して燃料とします。

 

その日のうちに燃やそうと薪ストーブの前まで手で運んでいたのですが

 

次々と増えていくので

バケツ投入で

最終的にバケツ5杯分になってしまいました。

 

薪の移動は軽トラ1台分が終わり

 

軽トラ2台目の積み込みが始まり

 

この日は二連式薪棚が一杯になる約2.7立米の薪を運び終了となった。

 

移動元の薪棚に少し薪が残ってしまいました。

 

移動元の薪棚から短めの薪が出てきたので採集コンテナに別途収納し寝室用の小型薪ストーブ用としました。

妻は「薪ゲット!」と喜んでいました(笑)。

昨日は28人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!