頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

寝室の小型薪ストーブは妻がハンドリングするようになってきた

怪我から完治していない私の様子を見てか、妻が寝室の小型薪ストーブをハンドリングするようになってきた。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

寝室であるこの部屋には妻専用のデスクもあって、この部屋にいる時間が一番長いのも妻なので、この薪ストーブを担当してもらえると私も助かる(笑)。

夜の8時過ぎに様子を見に寝室に行くと、20℃ほどに部屋が暖まっていた。

妻がこの薪ストーブを操作するのは最近始めたばかりで不慣れゆえに、翌朝には沢山の消し炭が残っていたりして完全燃焼していないことが分かったのですが、これは多分この小型薪ストーブではオーバーサイズとなる40cmクラスの追加薪を無理やり斜めに1本入れて、短い薪を一緒に添えてやらなかったから、こうなってしまったのだと思う。

 

この日は長い薪と短い薪が上手にくべてあり、燃焼を補い合う形となっていた。

これなら翌朝に消し炭が沢山残っていることはないと思う。

習うより慣れろで、後は経験を積んで上手くなっていくと思う。

私は妻が暖かくしてくれたこの部屋に、寝に帰ってくる毎日となった。

ありがたい。

昨日は29人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!