頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

スマホで縦書き文書を撮影(スキャン)してテキスト化に成功!

私が登録している薪ストーブカテゴリーでこんな事を記事にして誰が読むのかという一抹の不安はあるのですが、多分Googleからカテゴリーとは関係なくタイトルで見に来られる方がおられると思うので、記事にしたいと思います(笑)。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

アンドロイドではなくてiphoneで縦書きの文書を撮影(スキャン)して、テキスト化できないか試してみました。

試したアプリはiphoneのメモGoogleレンズLINEの3つになります。

1. iphoneのメモ

先ずはiphoneに既に入っている「メモ」でトライしました。

 

「テキストをスキャン」を選んで撮影するのですが

縦書き文書に対応してないという事が分かりました。

 

2. Googleレンズ

次に「Googleレンズ」を試してみました。

「Googleレンズ」と聞いて「何?」となると思うのですが、だれもがスマホに入れていると思われるGoogle アプリになります。
これをクリックして開いて

 

カメラのマークをクリックすると

 

Googleレンズになりますので、ここで「テキスト」を選び

 

撮影してテキスト化できたのですが、精度が今イチで修正箇所が多いという事が分かりました。

 

3. LINE

次に試したアプリが「LINE」です。

 

トークを開いて、登録している誰かをクリックして開きます。

 

画面左下のカメラマークをクリック

 

次に左下の「文字認識」をクリック

 

文書を撮影(スキャン)すればテキスト化できます。

注意点として、スマホを横にしたりピンボケでの撮影は文字化けするのでNGになります。

3つのアプリを試して一番精度が高かったのがLINEで、ほとんど修正が要らないくらいでした。

 

以上、ネット検索してもスマホで縦書き文書をスキャンしてテキスト化する情報が無かったので記事にしてみました。

参考になれば幸いです。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され、上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!