頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

あることを意識してジムニーのスタッドレス燃費 過去最高に!

JB64ジムニーの燃費は過去に何度も記事にしていて、スタッドレスを履くと夏タイヤよりも1~1.5km/L落ちるのですが、今回は あることを意識 して運転する事でスタッドレスを履いている状態でカタログ数字を超えることに成功しました。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

ジムニーマニュアル車のカタログ燃費はWLTCモードで16.2km/Lになりますが、この数字をスタッドレスを履いて超えることはなかなかできませんでした。

今回は毎月運転している富山ー東京 間の往復で、下道半分、高速半分の約720km走行して燃費計算してみました。

豪雪地帯を通る山越えルートですが、今年は2月なのに奇跡的に路面に雪の無い状態で走行する事ができました。

 

「ひらゆの森」で温泉休憩の時に駐車場に偶然ジムニーとシエラが3台並んだので写真を撮っておきました(笑)。

 

無給油で往復は出来ないので、東京で2千円分給油します。

 

12.99Lの給油になりました。

 

帰路に山の中にある岐阜県神岡のスーパーに寄って高山ラーメンを箱買いしました(笑)。

ポップには「10食入」となっていますが間違っています。

正確には「10袋20食入」になります。

お店の人に言おうか迷ったのですが、急いでいたので言わずに帰りました(笑)。

 

富山に帰ってから満タン給油をして燃費計算をします。

 

満タン法

モニター上は16.9km/L となっていますが、満タン法で計算したいと思います。

東京での給油12.99Lと富山での給油30.23Lを足して総給油量は43.22L。

走行距離724.1kmなので、それを43.22で割ると燃費は 16.7km/L だった事が分かりました。

初めてスタッドレスタイヤでカタログ数字を超えることに成功しました。

 

運転方法

これまでは回転数を上げないことを意識した運転で、信号などで止まった状態から加速するときは、あまりアクセルを踏まずに早めにギアチェンジを心掛けていたのですが、モニターで瞬間燃費を見てみると、加速中は何をしても燃費はそんなに変わらないということに最近気付きました。

そこで、最も瞬間燃費が良くなる「アクセルを踏まない状態」をできるだけ走行中に作ってやることを意識して運転しました。

以前からも、遠くで信号が赤だと気付くとアクセルは踏まずに出来るだけ惰性で信号まで行けるように心掛けて運転していたのですが、下り坂ではアクセルから足を離すなど(後続車に迷惑が掛からないように注意して)今まで以上に意識した運転になります。

そうすると、今回の結果がついてきました。

ちなみに私の乗るJB64はマニュアル車ですので、オートマ車だったらマイナス 3km/L で13.7km/L くらいになるのではないでしょうか。

以上、JB64ジムニーのスタッドレスの燃費についてでした。

ジムニー購入を検討している人の参考になれば幸いです。

2月11日は36人の方に応援ポチをして頂きました。

2月12日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!