頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

寝室の薪ストーブの掃除は1日置きに変更し手間半減

終日使用している食堂のメイン薪ストーブ(ドブレ760CB)は毎日掃除しているのですが、寝室の小型薪ストーブ(ターマテックTT20BAZIC)は夜しか焚いていないので、毎日掃除するのは止めにして1日置きにする事にした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

この日は寝室の温度は8℃だった。

前日の夜に焚いてそのままになっている薪ストーブです。

汚い薪ストーブはNGの私ですが、ガラスにちょっぴり曇りのある、この程度の汚れであれば許容範囲でしょう(笑)。

 

炉内も灰が残ったままで、この状態から薪を組んでいきます。

 

一応、井桁状の3階建てです(笑)。

 

牛乳パックを着火剤代わりに火を着けます。

 

牛乳パック半分を4ピースに分けてトライしましたが

 

あっけなく鎮火してしまいました(笑)。

 

そこで、残り半分の牛乳パックを今度は2ピースに分けて使用。

 

無事に火が着きました。

 

この時点で給気口は全開、フロントドアも少し開いたままの状態となっていますが、一旦、寝室を離れます。

 

約20分後に寝室に戻り薪に火が回っているのを確認して

 

フロントドアを閉めて

 

給気レバーを絞ります。

 

巡行運転に入りました。

綺麗ですね~炎が。

薪ストーブを毎日掃除していた理由は、曇りのないガラスでこれが見たいからになります。

 

シーリングファンの風を上向きで点けて、1時間後くらいに追加薪をすれば後は寝るだけです。

美しい炎が見たくて毎日掃除をしていたのですが、焚いてる時間が短い薪ストーブは1日置きで十分かもしれません。

掃除の手間が半減しました(笑)。

これから薪ストーブを始められる方の参考になれば幸いです。 

1月17日は39人の方に応援ポチをして頂きました。

1月18日は44人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!