頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

みんなで仲良くポーチへ薪移動(薪ストーブ)

ポーチの薪棚へ薪を移動し、今シーズン2回目の補充を行った。

前回は12月25日、今回は1月9日となったのですが、病み上がりの私は参加せずに弟に音頭を取ってもらって、みんなでの共同作業となります。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

薪の移動

こちらがBeforeの写真です。

昨シーズンはこの薪棚の手前から2スパンまで使用したので、今シーズンは3スパン目から1スパンずつ移動します。

 

今回は青い採集コンテナから向こう側の薪の移動です。

 

人海戦術で運ぶので、9人いて助かった。

 

軽トラでポーチまで移動し、そこから又、人海戦術です。

前回もそうでしたが、一杯にせずにこれにて作業終了です。

 

薪割り

続いて、昨年夏から薪棚の空きがなく、ずっと雨ざらしだった玉木を割って薪棚に入れるのですが、腐りを削っているところです。

 

黄色の採集コンテナの向こう側の黒い薪が、1週間ほど前に半年ほど雨ざらしだった薪を移動して、この薪棚に入れた物です。

 

そこに、この日割った薪を入れて水平になりました。

1スパンの5分の3ほどあるように見えます。

これで、全ての原木ストックが無くなりました。

今年の4月ごろから原木の持ち込みが復活する事を祈ります。

1月10日は38人の方に応援ポチをして頂きました。

1月11日は44人の方に応援ポチをして頂きました。

1月12日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

1月13日は33人の方に応援ポチをして頂きました。

1月14日は28人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!