頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

除雪は待ったなし!疲れていても 時間が無くても(富山県雪国事情)

雪国生まれの雪国育ち、そんな富山県民の私は除雪はどんなに疲れていても、時間が無い時でも後回しにすることが出来ないという事をよく知っている。

大雪には、こちら(人間側)の都合は通じないからだ。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

2月5日の夕方

f:id:kutomi-church:20220207152117j:plain

今回の大雪は昨年(2021年)の1月よりは少ないものの、かなりの量だった。

f:id:kutomi-church:20220207152302j:plain

融雪の水を出しっ放しにしてあるのですが、降雪量が多すぎて融けません。

 

f:id:kutomi-church:20220207152627j:plain

本当は雪の止むのを待って除雪したかったのですが、このままだと車が停められなくなってしまうので、雪の降る中ではありますが除雪開始です。
積雪も20cmまでは除雪なしで過ごせますが、30cmになるとどんなに疲れていても除雪開始となります。

 

f:id:kutomi-church:20220207153001j:plain

雪が無くなりすっきりしました。

 

f:id:kutomi-church:20220207153039j:plain

続いて前の駐車場ですが

f:id:kutomi-church:20220207153153j:plain

コンクリートやアスファルトだと除雪車での作業も楽なのですが、砕石なのでバケットを深く入れすぎると砕石をすくってしまうので、加減が難しくて大変です。

 

f:id:kutomi-church:20220207153343j:plain

f:id:kutomi-church:20220207154028j:plain

但し昨年と大きく違って、駐車場の一部が石畳となって融雪装置を設けたので雪が融けていて、雪の深さの確認が出来る分、除雪車のバケットをどの高さにすればよいかの目安が分かるので作業が容易になりました。

 

f:id:kutomi-church:20220207154114j:plain

一面真っ白で分かりにくいと思いますが、除雪車の後方は既に除雪済みです。

f:id:kutomi-church:20220207154251j:plain

反対側の前方も終わりました。

f:id:kutomi-church:20220207154609j:plain

本館の横も何とか日が落ちる前に除雪が完了しました。

2月6日朝

f:id:kutomi-church:20220207154819j:plain

双六(すごろく)で振り出しに戻されたような気分です(笑)。

くどいようですが、融雪の水が出しっ放しにしてあるにもかかわらず、この雪の量です。

 

f:id:kutomi-church:20220207155011j:plain

本館後の駐車場もご覧の有様でした。

この後、前日と同じように除雪作業となりましたが、日曜日だったので大人数で作業に当たることが出来ました。

 

2月7日朝

写真は撮りませんでしたが、3日連続で同じ状況になっていました。

又、除雪です。

しかし、ようやく天候が回復したようで雪が止み日が差していました。

有難い。

昨日は76人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!