頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

やっと昨年末に貰ったケヤキの梁2本の玉切が出来た

大雪になる数日前の様子を記事にしました。

ケヤキの梁2本は土蔵解体で出てきた古材で、既に乾燥済みなので、今シーズン中に薪として使用する予定でいたのですが、今シーズンは雪の日が多く、なかなか玉切り作業に取り掛かる事ができなかった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220131161231p:plain

この日は外気温2℃で寒いのですが、曇り空でなんとか出来そうなお天気だったので急遽玉切りに作業に取り掛かった。

 

f:id:kutomi-church:20220131161927p:plain

f:id:kutomi-church:20220131161814p:plain

細い方の梁は、奥から切ってきた。

 

f:id:kutomi-church:20220131162023p:plain

続いて太い方の梁に取り掛かったのですが、明らかに堅くて切りにくい。

 

f:id:kutomi-church:20220131162149p:plain

細い方の梁のはチェンソーが挟まれることは無かったのですが、太い方はクサビを打ち込まないとガイドバーが挟まれてしまうので、切断途中で挟まれる前に必ずクサビを打ち込んだ。

 

f:id:kutomi-church:20220131162421p:plain

今後の作業効率を考えて太い方の玉木は予めチェンソーで切れ目を入れておいた。

こうしておかないとエンジン薪割り機と言えど歯が立たないからです。

 

f:id:kutomi-church:20220131163154j:plain

久し振りに巨大な梁が無くなって、すっきりした駐車場です。

f:id:kutomi-church:20220131163253j:plain

さあ、今度は 薪割り待ち の状態となりました(笑)。

晴れの日を待って決行

昨日は76人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!