頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪割り機の油圧ホースが破裂して、とんだロスタイムとなった

大雪になる数日前の様子を記事にしました。

玉切りが終わったケヤキの梁2本ですが、即戦力として今シーズン中に薪として使用したいので、薪割りの出来る天候の日を待つ事にしたのですが、運よく翌日の午前中は曇りで雪も雨も降らないような天気予報だったので、エンジン薪割り機2台を稼働させて一気に玉木を割ってしまう事にした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220201101918p:plain

手前の薪割り機は弟が担当、奥は私になります。

f:id:kutomi-church:20220201102033p:plain

意気揚々と作業を開始したのですが、開始直後に油圧ホースから作動油が噴き出してきた。

写真でも地面が濡れているのが分かると思います。

一瞬何が起こっているのか考えてしまったのですが、慌ててエンジンを切って、作動油の吹き出しを止めた。

 

f:id:kutomi-church:20220201102312p:plain

弟と二人で現状確認です。

f:id:kutomi-church:20220201102429p:plain

噴出した作動油になります。

 

f:id:kutomi-church:20220201102538p:plain

半透明の白いホースに縦に黒い線が入っている部分が裂けた部分になります。

こういった事はエンジン薪割り機で頻繁に起こる事なのかどうかは知りませんが、アクシデントに見舞われたので、この日の薪割りは1台ですることになった。

 

f:id:kutomi-church:20220201102909p:plain

油圧ホースがホームセンターで買えるのかどうか分かりませんが、馴染みのホームセンターやネットで探してみて、無いようなら最後は購入先のshige02さんに相談したいと思います。

とんだロスタイムとなってしまいましたが、最近ネタ切れて困っていただけに1話できて 良かった(笑)

修理の方も後日、記事にしてみたいと思います。

昨日は65人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!