頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

YouTubeの撮影から編集まで全てiPhoneで仕上げてみた

ブログは四年以上の経験から、それなりに知識が蓄積されてきたと思うのですが、YouTubeに動画を投稿するには全く違った知識が必要となってくる。

約一ヶ月前からYouTubeを始めるにあたって、カメラやパソコン、又、編集アプリなどを調べてきたのですが、結論として現在所有するiPhoneXRで撮影から編集まで、そこそこ出来る事が分かったので、先ずはそれを試してみることにした。

つまり、何も買わなくても良いことになります。

素晴らしい(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

8月29日のブログでは、家族5人で山荘へ行ってきた様子を記事にしたのですが、その時に動画も撮影していたので、iPhoneでどこまで編集ができるかやってみることにした。

 

www.youtube.com

慣れないアプリでの編集作業だったので、ここまで作るのに3日ほどかかってしまった。

 

今まで私がYouTubeに投稿してきた動画は、ブログに貼るのを目的としていたので、薪ストーブで火が燃えているだけの、ほんの20秒の動画が多かったのですが、今回はブログではなく完全にYouTubeを意識して編集しています(笑)。

但し、ナレーションは慣れてないので、全て字幕にしました。

字幕を入れる為のスマホでのタイピングが一番大変だったかも(笑)。

 

YouTubeに投稿してやれやれと思っていたら、字幕の一言目が

「家屋5人で山荘に行って」

となっている事に気付いて

「屋 ✖ ⇒ 族 ○」

慌てて修正をかけた。

修正も作り直したものを再アップして、既に投稿済みの動画の削除しなければならないので、それなりに手間がかかり大変でした(笑)。

 

今のところ ブログがメイン という路線に変更ありませんが、一日に1000人ちょっとのPVに限界を感じているので、YouTubeからブログに誘導できないか試してみたいと思います。

YouTubeのチャンネル登録者数も現在は たった26人 という恥ずかしい数字ですが、もうちょっと人数が増えるように努力したいと思います(笑)。

 

応援、宜しくお願いします。

昨日は63人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!