頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

融雪装置のある石畳工事開始

昨年完成した新館は、実は本館の神殿へと通じる玄関が主となる建物なので、正式には「玄関棟」と呼び、前の県道から玄関棟までの参道を石畳にする工事が始まった。

参道と言っても車の出入口でもあるので、人だけが通る参道とはちょっと趣が違って車社会に対応した現代風参道ということになる。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210515153810j:plain

石畳の横幅をどうするかは、見積もり段階で二通り貰っていたのですが、最終的に上の写真の石の階段幅の474cmに決定した。

もう一つのプランは階段の両脇にあるスロープも含んだ幅で748cmだったのですが、見積り金額を見て諦めた(笑)。

又、石畳工事と同時に駐車場全体を砕石から土間コンクリートにする工事もしたかったのですが、これも予算的に一旦保留とした。

 

f:id:kutomi-church:20210515154847j:plain

石畳工事だけであればそんなに難しくないのですが、雪国ならではの融雪装置が加わり、当然その分費用も加算されるので雪国は大変です(笑)。

それ以前に、もし雪国でなかったなら、参道も含めた前の駐車場は砕石で固めた現状のままで良かったと思う。

除雪の絡みがあるので、思い切って融雪のある石畳工事に踏み切ったという流れになります。

 

f:id:kutomi-church:20210515155749j:plain

配管屋さんが、石畳の参道を横断する形で太い塩ビ管を埋設しているは、万が一融雪装置が増えたことでポンプの水量が不足した場合に、新規で井戸を掘らなければならないので、新しい井戸の水を、今後土間コンクリート化する駐車場全体の融雪装置に行き渡らすための工事になります。

 

f:id:kutomi-church:20210515160134j:plain

石畳完成後は塩ビ管の埋設工事は出来なくなるので、事前に行っています。

 

f:id:kutomi-church:20210515160301j:plain

埋設完了です。

埋設管の両端には潜望鏡のような物が出てきた(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210515160403j:plain

土木工事が入る為の丁張り出しも完了したようです。

大工さんの丁張り出しと違って、適当に杭を打っただけに見える土木の丁張り出しに一抹の不安を覚えますが、多分問題ないのでしょう(笑)。

 

不定期につづく 

昨日は73人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!