頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

高速95km走行でJB64ジムニーの燃費が過去最高に

ジムニー(JB64)の長距離燃費について、過去に何度も記事にしているのですが、夏タイヤでの燃費は①では16.2km/L、②では16.74km/Lを記録していた。

①ジムニー(JB64)マニュアル車の本当の燃費について

②ジムニーを夏タイヤに戻して燃費が復活した(笑) 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

そもそも、ジムニーの燃費については一般的に

「期待してはいけない」

と言われていて、それは承知しているのですが、今回も富山から東京まで往復約750kmの道のりの約半分が山越えの下道、約半分が高速道路というルートを走ってみて、満タン法による燃費を計算した。

ただ、前回までと違うのは、高速をクルーズコントロールで100kmでなくて95km設定にしたところになります。

ジムニーで高速道路を100kmで走るのは、直線だと問題ないのですが、カーブだとサスの関係でちょっとしんどいように感じたからになりますが、その結果燃費が良くなっていれば安全面と燃費向上で一石二鳥という事になります。

 

f:id:kutomi-church:20210516110058j:plain

東京では2千円分の14.49Lを給油。

 

f:id:kutomi-church:20210516110855j:plain

富山に帰ってから地元でちょっと乗ったので、走行距離が延びて798.7kmとなっていた。

モニター上の平均燃費は18.0km/Lとなっていて、これも過去最高の数字ではないだろうか。 

 

f:id:kutomi-church:20210516111136j:plain

地元のスタンドでの給油量は30.59Lだった。

 

結果発表 

走行距離798.7kmを総給油量45.08Lで割ると

17.71km/L

と、過去最高の数字となった。

 

高速道路のスピードを100 ⇒ 95へ時速5km落としただけなのに、燃費が約1km/L延びたことになる。

この結果に満足し、今後も高速は時速95km設定で行きたいと思います。

昨日は65人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!