頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

東洋佐々木ガラスのビールジョッキ55485を購入した

長年家ビールは薄いグラスで飲んできた。

それは、せっかく冷えたビールがグラスに冷たさを奪われて温くなるのが嫌だったからで、薄いグラスだと奪われる量が少なくてすむという考えからだ。

しかし、ひょんなことから肉厚のジョッキを冷やしておけば、ビールの冷たさが保たれるという考えに変わった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210517104230j:plain

そこで先ず、家にあったそれなりに肉厚のビールジョッキで試してみることにした。

 

その結果、事前に冷やしてさえおけば、薄いグラスよりも最後までビールを冷たいまま飲むことが出来るという事が分かった。

  

しかし我が家のビールジョッキは400mlの容量なので、350ml缶を7対3の泡比率にして1度で注ぐことができない。


東洋佐々木ガラス ビールジョッキ 500ml 日本製 食洗機対応 55485
 

そこで調べてみると、350ml缶に対して丁度良い大きさは500mlサイズのジョッキで、

「どうせ買うなら日本製の東洋佐々木ガラスのビールジョッキ55485にしよう」

というところに辿り着いた。

f:id:kutomi-church:20210517105738j:plain

  ・サイズ : 7.9×7.9×16.7cm
  ・重 量 : 840g
  ・素 材 : ソーダガラス
  ・製造国 : 日本

これを知ったら他のジョッキが買えない(笑)。

しかし、値段がそれなりに高く1個や2個の購入であれば良いのですが、10個ほど欲しいので、この値段では手が出ない。

それならば、という事でヤフオクで探してみることにした(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210517110516j:plain

すると未使用の中古品が旨い具合に見つかり、無事に落札することができた。

 

f:id:kutomi-church:20210517110737j:plain

箱には

「東洋佐々木ガラス55485」

の印刷があるので、目的の品に間違いない。

 

f:id:kutomi-church:20210517110608j:plain

ジョッキの状態はちょっとくすんでいましたが、洗えば綺麗になるでしょう(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210517111019j:plain

f:id:kutomi-church:20210517111033j:plain

早速12個を洗って

 

f:id:kutomi-church:20210517111125j:plain

冷蔵庫で冷やした。

f:id:kutomi-church:20210517111208j:plain

その日の夕食は、お店に行って生中を注文したような状態になった。

 

f:id:kutomi-church:20210517111317j:plain

350ml缶を全て注いだ状態です。

もう暫くすると荒い泡が弾けて細かい泡だけとなり、泡比率が7対3となって飲み頃になります。

 

f:id:kutomi-church:20210517111447j:plain

妻と長女も加わって、皆で美味しくビールを頂きました。

東洋佐々木ガラスのビールジョッキ 最高! 

昨日は61人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!