頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

夏野菜の苗植えの横で三回目の土留め石の工事

地元のゲオが店じまいで、DVDやCDの300円セールをしているので見に行ってくると言っていた女性陣が、何故か畑仕事をしていた。

「ようやく夏野菜か~」

と思いつつも、ゲオはどうなったのか確認すると、整理券が配られて午後からの来店時間を指定されたとの事だった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210515131206j:plain

コロナ対策として三密を避ける為に入場制限となったようだ。

 

f:id:kutomi-church:20210515131437j:plain

さて、女の人が夏野菜の苗を植えているそんな横で、私は三回目の土留め石の工事にとりかかった。

 

f:id:kutomi-church:20210515132340j:plain

本日一個目の石は、前回この場所まで転がしておいたので、楽勝かと思っていたが、相当な大きさだったのでかなりの苦戦を強いられてしまった。

 

f:id:kutomi-church:20210515132543j:plain

適当に掘削して仮置きしてみたが、石が大き過ぎて、隣の石と比べてかなり飛び出ている。

 

f:id:kutomi-church:20210515132702j:plain

縦から見ても横から見ても、明らかに出過ぎている状態だったので、もう一度石を除けて掘削し直した。

 

f:id:kutomi-church:20210515132910j:plain

石が大き過ぎて微調整が思うようにできず、何度もやり直しとなってしまったのですがなんとか納まった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210515133034j:plain

そして、本日四個目となる最後の石も大きくて大変だった。

 

f:id:kutomi-church:20210515133241j:plain

本日、作業後の光景です。

 

f:id:kutomi-church:20210515133333j:plain

土留め石が14個並びました。

 

f:id:kutomi-church:20210515133405j:plain

反対側からの光景です。

 

土留め石の工事は初回は6個、二回目で4個、三回目の今回も4個の設置で合計14個となった。

次回は上の写真の向こう側の、防風ネット補強用の杭を外して設置していこうと思います。

 

不定期につづく

昨日は66人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!