頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ジムニー(JB64)市内小回りスタッドレスでの燃費

ジムニー(JB64)MTの長距離での燃費は何度か記事にしてきましたが、今回は田舎の市内小回りで、スタッドレスを履いての燃費を記事にしたいと思います。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

冬場でエンジンが冷え切った状態でちょい乗りを繰り返すと、どんなにアクセルをそっと踏んでいても燃費は最悪になる。

f:id:kutomi-church:20210305110923j:plain

今回は富山市まで行く用事があったので、帰路にガソリンの安いコストコのスタンドで給油をすることにした。

その時の走行距離は232.5kmとなっていて、モニター上の平均燃費は13.9kmだった。

 

市内小回りと言っても、この時の様に自宅から富山市の目的地まで30kmと離れていると、道中でエンジンが暖まって燃費が良くなるのですが、目的地が3~5kmしか離れていないような距離での運転を繰り返すと冬場は最悪の燃費になる。

 

f:id:kutomi-church:20210305111643j:plain

今回は232.5km走って給油量は16.92Lだった。

 

結果発表

走行距離は232.5kmを給油量は16.92Lで割ると

f:id:kutomi-church:20210305111820p:plain

13.74km/L という事になります。

 

 1. スタッドレス

 2. 市内小回り

 3. 冬場

と悪条件が3つ揃っていますが、以上の結果となりました。

 

正確に覚えていませんが、エンジンが温まっていない状態での小回りだと、燃費は更に悪くなり、11~12km/Lだったと思います。

私の場合はジムニーはマニュアル車ですが、オートマ車になるとマニュアルよりも3km/L引いた数字になると思われます。

 

以上、ジムニーの冬場における市内小回りの燃費情報でした。 

昨日は72人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!