頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

駐車場を土間コンクリートする前にしなければならないアレコレ

道路際の薪棚の横にある花壇を潰して土間コンクリートにして、薪棚を二連式に改良する計画なのですが、その時に花壇から出てくる土を新館の裏に運んで畑で活用しようと考えていて、土の運搬先に転がっている邪魔な石を事前に取り除いておくことにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210301161042j:plain

昨年畑を耕した時に取り出した石が散乱していたので、集めてもらった。

 

f:id:kutomi-church:20210301161649j:plain

f:id:kutomi-church:20210301161829j:plain

その石を埋める為に、私と弟で掘削をした。

 

f:id:kutomi-church:20210301161901j:plain

これらは全て、昨年畑を作る際に出てきた石で

 

f:id:kutomi-church:20210301162015j:plain

新館裏の邪魔にならない所に全部埋めた。

 

f:id:kutomi-church:20210301162134j:plain

そして、昨年我が家のシンボルツリーだった欅を伐採した時に、駐車場のGLより高かった土を取り除き新館の裏に運んで山にしてあったのですが、その土も畑拡張で利用するので除雪車で運ぼうとしたところ、土の中に根っこが無数にあってバケットが挿さらない。

 

f:id:kutomi-church:20210301162537j:plain

そこで毛細血管の様な根っこを手作業で取り除くことにした。

 

f:id:kutomi-church:20210301162636j:plain

除雪車のバケット1杯分の土を、畑の拡張部分に入れたところですが

「こんなんで本当に運び終える事が出来るのだろうか?」

といった、感想になります(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210301162830j:plain

f:id:kutomi-church:20210301162917j:plain

しかし諦めることなく、これを何回も繰り返して

 

f:id:kutomi-church:20210301163010j:plain

少しずつ土が増えていき

f:id:kutomi-church:20210301163054j:plain

最終的にそれなりの量を運ぶことが出来た。

 

f:id:kutomi-church:20210301163136j:plain

元々あった土の山も、ほぼ平らになった。

 

f:id:kutomi-church:20210301163213j:plain

根っこは作業中にテミで何度か運んだのですが、それでも最終的にバケット一杯現場に残っていた。

 

みんなの力でヒト仕事やり遂げました(笑)。

感謝! 

昨日は67人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!