頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

シイタケの原木になり損ねが運ばれてきた

 2018年の10月~11月にお付き合いのあった山開発業者さんから

「自宅にシイタケの原木としてとっておいたどんぐりの木があるんだけど、使わないから持って行っていいか」

との連絡があった。 

昨年伐った原木との事だったので、喜んでお受けする事にした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20200510205614j:plain

一時間後に持ってくるとの打ち合わせ通り、原木が届いた。

f:id:kutomi-church:20200510211806j:plain

一旦軽トラから降ろしてから原木と向き合った。

f:id:kutomi-church:20200510211913j:plain

伐採から一年以上寝かせてあったと見えて、皮が腐って剥がれ易くなっていたので全部剥がす事にした。

f:id:kutomi-church:20200510212033j:plain

皮を剥がしておけば虫食いによる木屑に悩まされる事もなくなるし、原木の乾きも早くなり良い事尽くめだ(笑)。

f:id:kutomi-church:20200510212225j:plain

f:id:kutomi-church:20200510212309j:plain

幸いにも、思っていたよりも簡単に全ての皮を剥がすことが出来た。

f:id:kutomi-church:20200510212410j:plain

皮を剥いだ原木は、アスファルトの上に木の桟を敷いてその上に載せた。

約0.5立米の玉切り待ち状態となった。

1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)