頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

そんなに近くに茄子の苗を植えてどうするの?

素人ならではの大失敗の話で、先日植えた茄子の苗が近すぎるとご指摘を受けた。

「茄子は大きくなるのに、こんなに近くに2本植えてどうするの?」

とアドバイスがあったのである。

言われてみて

「成程!」

となって、それでは移し替えをしようと思ったのですが、既に畑は一杯で移す場所が無い。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20200514161641j:plain

これが問題の茄子。

f:id:kutomi-church:20200514161708j:plain

確かに、2本の苗が近すぎる。

f:id:kutomi-church:20200514161800j:plain

そこで、畑拡張の第三弾で、今回は1.8m×3.2m程の大きさになります。

f:id:kutomi-church:20200514162003j:plain

重機で固められた土は、石も混じっていて掘削が大変。

f:id:kutomi-church:20200514162120j:plain

掘削で出てきた石を畑の横に放り投げたのですが、今回の畑拡張第三弾までに出てきた石はかなりの量になります。

f:id:kutomi-church:20200514162251j:plain

この石の量が、畑づくりの大変さを物語っている。

f:id:kutomi-church:20200514162345j:plain

スコップを入れるたびに石にぶつかり、それを取り除きの繰り返しで少しずつしか進みません。

f:id:kutomi-church:20200514162454j:plain

男3人で1時間15分、休みなしで掘り続け作業を終えました(笑)。

鶏糞を入れて畝を作るのは、又、日を改めてする事にした。

ここで止めると畑というよりは、土木現場の様でありますが、少しずつ畑の面積が増えてきて嬉しい限りです(笑)。

 

4~5日後

 

f:id:kutomi-church:20200522114244j:plain

先ずは鶏糞を軽トラ3台分入れて水平にし、

f:id:kutomi-church:20200522114500j:plain次に、軽トラ4台目の鶏糞は土と混ぜて畝を作り

f:id:kutomi-church:20200522114639j:plain

畑が完成しました。

近々、近すぎる茄子の苗をこちらの畝に移す予定です。

おしまい。

1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)