頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

これって食べられるの?生まれて初めての山菜採り

山菜は美味しく頂くが、山菜採りの経験が無いまま今日まで来てしまった。

ふと、山荘の周りを見渡すと山菜らしきものがあるではないか。

これを撮影し、LINEで写真を送り妻に確認をとった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング  

f:id:kutomi-church:20200510203449j:plain

 

妻からの返信は写真が添付されていて、

「多分こごみではないだろうか?」

との事だった。

 

 

f:id:kutomi-church:20200510203959j:plain

 

妻もあまり詳しくないらしい(笑)。

 

こごみなら大好物なので、敷地内を隈なく見て回り、更に別荘地の道路脇を散歩しながら見て回った。

30分ほど散歩し、くるくる巻いた山菜のような物を適当に収穫し、自宅へ持ち帰った。

レジ袋ごと妻に渡し、食べれる物と食べられない物とを振り分けてもらう事にした。

教会の女性陣で私の採ってきた山菜を選別し結果報告があった。

f:id:kutomi-church:20200510204600j:plain

これがゼンマイで

 

f:id:kutomi-church:20200510204634j:plain

これがごごみ

 

f:id:kutomi-church:20200510204700j:plain

そして、一番多くあったこれは食べられない物だそうだ。

ただのシダ?

山荘の敷地内にあったのも多分これだったので、こごみではなかったようだ。

残念。

 

f:id:kutomi-church:20200513163628j:plain

しかし、その後美味しく山菜をいただいたのは言うまでもない。

幸せ(笑)。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!