頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

あなたは布団派、それともベッド派?

私は長年布団派だったのですが、今回の引っ越しで畳の部屋から檜の無垢板の部屋へ移動し同時にベッド生活が始まった。

毎日の布団の上げ下ろしからの解放と、これから更に歳を取った時にベッドの方が寝起きが楽だと判断したからですが、ベッド生活が始まってある事に気が付いた。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

布団の最大の長所は場所をとらないところだと思うのですが、しかしそれは布団本来の用途とは違った長所のように思われます。

f:id:kutomi-church:20200424090903j:plain

長年使用してきた畳の部屋ですが、妻が断捨離や荷物の整理と戦っています。

f:id:kutomi-church:20200424091033j:plain

この部屋で長年布団を敷いて寝てきましたが、ベッドに変わって気付いたことがあります。

それは、ベッドは暖かいという事です。

布団だと夜布団に入って、冷たい布団を体温で暖める、つまり体温を奪われるところから始まるのですが、ベッドだとマットレスが冷たくないので、直ぐに体が温まります。

f:id:kutomi-church:20200424091446j:plain

これはベッド生活が始まるまで知らなかった事になります。

布団の時は体温が奪われる寒さ対策として、畳の上にホットカーペットを敷いて、その上に布団を敷き寝る前にホットカーペットのスイッチを入れておいて、寝る時に切るという方法で寒い冬を過ごしてきましたが、ベッドはそんな心配がいらない物だという事が分かりました。

布団一筋で、ベッドの暖かさの知らない人の為に記事にしてみましたが、参考になれば幸いです。 

1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)