頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

最初に目に付く重厚な建具が入った

先日大量の舞良戸が納品されて取り付けが済んだのですが、それから数日後、玄関に入ると一番最初に目に付く建具が納品された。

この建具も中古で購入したお気に入りの建具なんですが、中古品だけに高さも幅もぴったり来ないので、その調整を建具屋さんにお願いしてあった。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)   

f:id:kutomi-church:20200220104125j:plain

その建具を納めた写真です。

ものすごい重厚感である。

f:id:kutomi-church:20200220105245j:plain

横幅は、左右に細い建具を2枚入れる事で調整した。

オール杉でカシューを塗ってメインの建具4枚と似た雰囲気に仕上げてある。

一枚目の写真でスリッパの置いてあるところは現在養生ボードが敷いてあるのですが、それを外すと赤と黒の綺麗なツートンの式台が姿を現すので、物凄いことになりそうだ(笑)。

f:id:kutomi-church:20200220104904j:plain

反対のリビング側から見るとこんな感じです。

f:id:kutomi-church:20200220105456j:plain

玄関戸は高さが2m以上ありますが、室内のその他(蔵戸以外)の建具は高さ2mで統一してある。
しかし、この建具は元々176cmほどしか無く、下端の腐っているところをカットして、高さが2mにしようとすると30cmほどの下駄を履かせないといけなくなって、下駄が目立って建具の雰囲気を壊してしまうので、この場所だけは鴨井の高さを181㎝と低くしてもらった。

ですから高身長の人が来ると頭がぶつかってしまいます。

ちなみに長男は185cmで先日頭がぶつかることを確認しました(笑)。 

1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)