頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

浴室の天井に「かるかるブリック」の施工

浴室の天井は大工さんが構造用合板を張った後、フェルト、ラスメッシュ、モルタルだったと思う。

そして、いよいよ「かるかるブリック」を張る段になったが、現在のモルタル仕上げの天井に防水を兼ねたボンドを塗って貼っていく工法となった。

目地は限りなく細くして、目地入れはしない。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20200220102752j:plain

小さなサイズのレンガなので、歪まないようにと水糸が沢山張られた。

 

f:id:kutomi-church:20200220103032j:plain

難所である、ダウンライトや換気扇のある天井の奥から始まった。

 

f:id:kutomi-church:20200220103152j:plain

それにしても細かい。

20 × 40cmの十和田石を見慣れたせいで、余計に細かく見えてしまう。

 

f:id:kutomi-church:20200220103351j:plain

f:id:kutomi-church:20200220161056j:plain

ダウンライトの回りや、換気扇の回りはレンガをカットして丁寧に仕上げてくれた。

 

f:id:kutomi-church:20200220103534j:plain

固いレンガはカットする際に割れる事が多いそうだが、このレンガは軽石の如く柔らかくカットし易かったそうだ。

 

f:id:kutomi-church:20200220103759j:plain

仕事が進んで張ってある面積が大きくなるほど、素晴らしさが際立った(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200220120843j:plain

あと少しで完成だ。

 

f:id:kutomi-church:20200220121003j:plain

試しに照明を点けてみた。
なかなかいい雰囲気になったので、嬉しかった。

 

f:id:kutomi-church:20200227113352j:plain

そして、完成です。
素晴らしい。

但し、この「かるかるブリック」が結露に強く、浴室の天井材に向いているかどうかは使ってみるまで分かりません。

そこのところは、風呂に入れるようになって数か月使った上で、気が向いたらレポートしたいと思います(笑)。

 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!