頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

山荘の冬じまい

昨日の続きの話になりますが、融雪ホースのセッティングも終わり、後はのんびり酒を飲んで薪ストーブで暖を取るお楽しみタイムとなった。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20191210193537j:plain

薪ストーブの向こうに見えるのは、今年決行した屋根のペンキ塗りの道具になります。

大屋根の塗り替えは済んだのですが、その他の屋根は未塗装なので道具は出したままになっています。

来年の四月まで雪に阻まれるので、暫くそのままの状態だ(笑)。

f:id:kutomi-church:20191210194012j:plain

ウイスキーを飲み、椅子に寝そべりながら暖を取っていたら、気付いたらこっくりこっくりしていた。

f:id:kutomi-church:20191210194140j:plain

二階の温度は2度から14度に上がり、湿度は96%から64%へと下がっていた。

 

就寝タイム 「Zzz…」

 

f:id:kutomi-church:20191210194416j:plain

翌朝、健康的な朝食を済ませ

f:id:kutomi-church:20191210194541j:plain

f:id:kutomi-church:20191210194626j:plain

f:id:kutomi-church:20191210194658j:plain

ボイラー室の水抜きをした。

f:id:kutomi-church:20191210194735j:plain

この水抜きは、脱衣室の洗面所と風呂のシャワーや浴槽の混合水栓に繋がる管で、12月がタイムリミットで、これ以降になると凍結して管が破裂してしまうと思う。

何しろマイナス18度まで気温が下がる地域だと聞いている。

f:id:kutomi-church:20191210195109j:plain

そして、夏の間は点けっぱなしにしてあった浄化槽のブロアーはコンセントを抜く事にした。

こんなに寒くちゃ浄化槽内のバクテリアも活動できないでしょう、という理由からの節電になります。

f:id:kutomi-church:20191210195356j:plain

f:id:kutomi-church:20191210195547j:plain

昨日セッティングした融雪ホースを確認した。

この日の朝は氷点下4度くらいだと思うが、凍結せずに水が出ていることを確認した。

f:id:kutomi-church:20191210195627j:plain

そして、トイレはどうしたかと言うと

f:id:kutomi-church:20191210195739j:plain

便座の電源は入れっぱなしで対応することにした。

しかし、便座とシャワーの温度は最低にし、節電モードをオンにした。

f:id:kutomi-church:20191210195901j:plain

タンクへの水も開いて常に流れるようにした。

 

f:id:kutomi-church:20191210201035j:plain

昨年というか今年の1月と2月は雪に阻まれ、山荘に辿り着けなかったのですが、今年は融雪装置が凍結しなければ、多少の雪かきだけで車を駐車できるのではないだろうか。

 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)