頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

融雪ホースのセッティング完了

東京出張の帰り馴染みの温泉(ひらゆの森)がメンテナンス休業だったので、久し振りにMプラザ流葉温泉に寄ることにした。

来月からはスキーシーズンとなるので、温泉と食事がセットになった温泉パックがなくなってしまうので、今のうちである。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20191209204919j:plain

Mプラザ流葉温泉に無事到着。

f:id:kutomi-church:20191209205815j:plain

消費税増税で1050円から1100円に値上がりしていた。

入浴を先に済ませ食堂へと向かった。

f:id:kutomi-church:20191209205511j:plain

食堂は貸し切り状態で人がいないのに驚いたが、

「ドライブイン数河のように閉店にならないだろうな?」

と、ちょっと心配(笑)。

f:id:kutomi-church:20191209205742j:plain

温泉パック用のメニューの中から

f:id:kutomi-church:20191209210032j:plain

f:id:kutomi-church:20191209210104j:plain

この二点で迷ったが、

f:id:kutomi-church:20191209210200j:plain

ソースかつ丼にした。

f:id:kutomi-church:20191209210249j:plain

食事を済ませて山荘へと向かった。

道中の道路温度はマイナス1度だった。

昨日は日中でマイナス2度だったので、昨日よりは1度高いことになる。

f:id:kutomi-church:20191209210507j:plain

山荘に到着し一階の温度をチェック。

f:id:kutomi-church:20191209210623j:plain

二階の温度もチェック。

f:id:kutomi-church:20191209210709j:plain

冷え切った山荘を暖める準備を開始。
先ずは炉床の灰を灰受けトレーに落として、それを回収し屋外に撒いた。

f:id:kutomi-church:20191209210911j:plain

稲木は表面がつるつるなので着火し辛いが、炉床の吸気口を確保したのでこれで多分着火すると思う。

f:id:kutomi-church:20191209211146j:plain

弱々しい着火剤の火が見えます。

f:id:kutomi-church:20191209211236j:plain

無事に火が着いた。

f:id:kutomi-church:20191209211332j:plain

薪ストーブに火を入れてから、解凍済みのホースリールを外に出し融雪ホースのセッティングを開始した。

f:id:kutomi-church:20191209211446j:plain

ホースをずっと引っ張って、門柱に置いてある融雪ホースに接続した。

f:id:kutomi-church:20191209211552j:plain

無事に融雪ホースから水が出ることを確認した。

翌朝の氷点下でどうなっているかを見たかったので、このまま水を出して様子を見ることにした。

つづく 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)