頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760二台焚き

寒くなってきたので、食堂のドブレ760の他に玄関のドブレ760も焚くことにした。

朝の忙しい中で薪ストーブ二台の火起こしは結構大変だったりするが、そこは好きだからこそ出来る業ではないだろうか(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20191211081404j:plain

薪は不法投棄で持ち込まれた臼なので、樹種は欅になります。

欅だけに非常に重い薪で、先シーズン終了からずっと薪ストーブ脇のラックに入れ置いてあったのですが、焚き付け時に水がジュ~っと出てきた。

完全乾燥した欅材だと思っていたので、信じられない光景だった。

暫く雨ざらしだったのかもしれない。

 

f:id:kutomi-church:20191211081900j:plain

まあ、一番上に載せた薪だけで他の薪からは出ていないので、気にするほどの事ではないようだ。

 

f:id:kutomi-church:20191211082431j:plain

この玄関のドブレ760より先に食堂のドブレ760は火を入れていたので、薪ストーブ二台の火力で食堂や玄関が暖かくなり、そして更にその横にある寒い寒い120畳ほどの神殿も少し暖かくなる。

しかし、薪ストーブの火を見るとそれ以上の暖かさを感じてしまうから不思議だ。

 

f:id:kutomi-church:20191211082609j:plain

玄関の薪ストーブも食堂の薪ストーブと同様に、稼働と同時に軒下で時々雨に打たれていた薪を組んで並べた。

最後の仕上げの乾燥である。

 

f:id:kutomi-church:20191211082829j:plain

それにしても、炎が美しい。

暖をとれると同時に 心が癒される。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!