頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

瓦屋さん待ちと板金工事、大工さんの外壁張り

瓦屋さんが、蕎麦屋の出前状態となった。

「来週(月曜)から入ります」

と言っていたにもかかわらず、結局その週に職人さんは一度も来ることなく、営業が言い訳と様子を見に何度か来ただけとなった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20190928092752j:plain

この庇も瓦を葺く予定となっているので、先ずは瓦屋さん、次に板金屋さん、そして大工さんが外壁工事という流れとなるはずだったのですが、予定が狂ってしまった。 

 

f:id:kutomi-church:20190928093531j:plain

板金屋さんが先に来て、出来る所だけでも板金工事が進められた。

上の写真は小さな庇にガルバリウム鋼板を張っているところになります。

 

f:id:kutomi-church:20190928094402j:plain

夕方には完成していました。

 

f:id:kutomi-church:20190928093734j:plain

基礎コンクリートと土台の間にある基礎パッキンから空気が入るように考えられた、ガルバリウム鋼板製の見切りも板金屋さんが取付けてくれた。

 

f:id:kutomi-church:20190928094201j:plain

これは建材の既製品になります。

 

f:id:kutomi-church:20190928094240j:plain

基礎パッキンの登場と共に、この見切りも開発されたのだと思う。

 

見切りは板金屋さんが作るのだと思っていたのですが、これも今回の普請で初めて見ました。

 

f:id:kutomi-church:20190928094615j:plain

大工さんは下から外壁材を張り始めたのですが、庇に瓦が葺かれていないので、その手前で工事はストップとなります。

 

f:id:kutomi-church:20190928094827j:plain

黒く塗ってから現場に持ち込まれているので、木の種類は見て判断が出来ませんが、これはサワラになります。

 

f:id:kutomi-church:20190928095018j:plain

天気が良かったので大工さんは外でカットしておられた。

 

f:id:kutomi-church:20190928095127j:plain

建物の西側の外壁張りも、写真ではアルミサッシの下端までですが、この後、庇の下まで工事が進められた。

 

f:id:kutomi-church:20190928095304j:plain

私と弟は二回目の塗装工事をする事ができた。

おしまい。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!