頭の中はいつも薪ちゃん

人生80年、残り20年を楽しまなきゃ~で、富山の自宅と60万円で買った岐阜の豪雪地帯にある別荘と薪ストーブや車、DIYについて綴ってます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

新型アルファードの盗難対策その後と最高燃費の記録更新!ハイブリッドにして良かった

新型アルファードも随分町で走っているのを見かけるようになったので、盗難リスクは低くなったように思うのですが、盗難対応の車両保険に入っているとはいえ盗まれて悲しい思いはしたくないので、面倒でも納車された直後と変わらない盗難対策をしております。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

給油で近くのスタンドまで行くのですが

 

アルファードが納車される前はかけた事の無かったオーバースライダーの鍵を開けて

更に運転席のドアを開けて

イギリス ストップロック社のハンドルロック「Pro」を開錠してやっと運転する事が出来ます(笑)。

 

 https://a.r10.to/hkddMp

私は楽天で購入しましたが、在庫が少ない様なので下にAmazonのリンク貼っておきます。

但し、Amazonはブラックしか在庫が無いようです。

Amazon.co.jp: Stoplock HG 149-00ステアリングホイールロックプロ - ブラック

https://amzn.to/4aDFJbX

 

今回は新型アルファードハイブリッドの4WDで7回目の長距離ドライブ(富山⇔奈良の往復)をしたので、満タン法による燃費結果をお届けしたいと思います。

片道約340キロで、内訳は下道210キロで高速130キロになります。

 

モニター上の平均燃費は過去最高の19.0km/Lをマークしていて、 走行距離は674.5キロとなっていますが、出発前に4.0キロをゼロにしてから出発したので、その分を足すと678.5キロになります。

細かく継ぎ足して、ぎりぎりまで給油しました。

 

38.20L入りました。

 

結果発表

678.5キロ ÷ 38.2L = 17.76km/L

リッター17.76キロで、過去最高燃費を更新する事が出来ました。

という事で、カタログ数値(16.7キロ)に対する燃費の戦績は4勝3敗となりました。

過去の戦績は以下の通りです。

 *1回目はリッター13.23キロ  ✕ 富山-奈良 往復

 *2回目はリッター14.53キロ  ✕ 富山-奈良 往復

 *3回目はリッター16.75キロ  〇 富山-東京 往復

 *4回目はリッター16.87キロ  〇 富山-東京 往復

 *5回目はリッター17.40キロ  〇 富山-東京 往復  

 *6回目はリッター16.44キロ  ✕ 富山-奈良 往復

 *7回目はリッター17.76キロ  〇 富山-奈良 往復(今回)

車購入時に「元が取れるのか?」でガソリンかハイブリッドかで迷ったのですが、ハイブリッドを選んで良かった。

嬉し~!

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!