昨年10月に注文して今年の9月に納品と聞いていたイエルカの薪ストーブどんぐりが、納期が3ヶ月早くなって6月に納品可能との案内があった。
嬉し~!
応援ポチお願いします!
当初イエルカ邸まで引取りに行く予定でいたのですが、電話の主がイエルカ夫人で日本語が通じるので西濃運輸の営業所留めで送ってもらうと費用はいくらになるか確認すると
「そんなに高くない、1万円ちょっと!」
との事だったので、直接車で引取りに行っても高速とガソリン代で1万円くらいかかるので、西濃運輸での発送をお願いした。
私は薪ストーブ屋さんではないのですが、今年の2月にもヤフオクで落札した薪ストーブ ライスQ-Teeを西濃運輸で受け取っているので、今年2回目の薪ストーブ受け取りとなります。
ロープで固定して自宅に向けて出発です。
自宅に到着です。
パレットに薪ストーブと一緒に積まれている段ボールにはレンガが入っています。
このレンガがかなり重い。
箱を落としてレンガを割らないように慎重に運びます。
レンガの方は薪ストーブより一足早く玄関に運び入れて中身をチェック。
小さい方の段ボールには取説と請求書、オーブンに入れる鉄板も一緒に入ってました。
請求明細は以下の通りです
・薪ストーブどんぐり 310,000
・消費税 31,000
・送 料 16,900
----------------------------------------------
合 計 357,900円
1万円ちょっとと聞いていた送料は16,900円で、ちょとではないような気がしますが、そこはご愛嬌で(笑)。
大きい方の段ボールにはレンガと共に薪ストーブの給気口の蓋3枚とオーブン用の温度計も付属されてました。
ちなみに伝票には240kgとなっていて、パレットの重さが10kgとすると本体は230kgとなりますが
段ボールに入っていたレンガの重さを量ってみると、大きい方は38kg
小さい方が31.4kgである事が分かった。
となると、レンガの入っていない薪ストーブの重さは約160kgという事になります。
薪ストーブの搬入は男手が4人揃うまで待つ事にした。
つづく
この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。
これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。
お気軽に読者登録してくださいね!