頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2023-2024年シーズンの薪の消費量を計算してみた(薪ストーブ利用記録)

2023-2024年シーズンの富山県は雪の少ない暖冬だったと思いますが、シーズン中の薪の消費量を計算してみる事にした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

①この薪棚は横幅が12mあって、4区画中3区画使ったので6.48立米

 

②この薪棚は横幅が6mで2列あって、すべて使ったので8立米

③その他にコンテナ薪が60ケースあったので2.1立米

①~③を合計すると16.58立米という事になりますが

 

シーズン終了と思ってから、4月末に寒くなってポーチの薪棚の薪を使い込んだので、それを加味すると

年間使用量は約17立米になります。

捕捉しますと、我が家の薪ストーブは全部で5台で、稼働期間は大体11/上~4/末、本館食堂のドブレ760CBと前の家のドブレ640CBは朝6時~夜8時までフル稼働で、寝室の小型薪ストーブ・ターマテックTT20BAZICは毎日ですが夜だけ、新館リビングのターマテックTT22HSは来客のある約10日間だけ、別荘のターマテックTT22は月一の稼働になります。

 

過去の消費量は以下の通りでが2017年~2019年までは針葉樹が混じるので薪の量が多くなります。

 2013年 記録なし

 2014年 記録なし

 2015年 記録なし

 2016年 記録なし

 2017年は合計22.27㎥

 2018年は合計19.51㎥

 2019年は合計22.76㎥

 2020年 記録なし

 2021年 記録なし

 2022年は合計21.00㎥

 2023年は合計15.54㎥

 2024年は合計17.00㎥

薪ストーブ1台の一般家庭だと、薪の消費量は1シーズン5~7立米くらいだと思います。

これから薪ストーブを始められる方の参考になれば幸いです。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!