頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

快適な薪ストーブライフのための小道具(出来るだけお金をかけずに揃えてみた)

薪ストーブはただでさえ導入コストが高いのに、毎日快適に使うための小道具の販売価格も高くて、揃えるとなると出費が嵩んで懐が痛い。

そこで私は薪ストーブ本体や煙突にはコストをかけるが、それ以外は出来るだけコストをかけないよう心掛けてる。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

今回、新館の事務所にDIYで設置したライスQ-Teeも、薪ストーブ本体と煙突にはお金はかけたが、炉壁や炉台は極力お金をかけないように心掛け、薪ストーブ本体の性能によるところが大きいが炉壁は遮熱板で済ませて、炉台はスチールフロアプレートを敷いただけの仕上がりとした。

スチールフロアプレートについては上の記事をご覧下さい。

 

炉壁無しで遮熱板でどう済ませたかは上の2つの記事をご覧下さい。

 

今回は日々使う小道具について、私が使用しているリーズナブルな上に便利で軽い品物をご紹介します。

文化ちりとり

https://amzn.to/4as4VSh

500~1,000円で買える文化ちりとり。

これは火ばさみを置く為に使っているのですが、万が一火室から熾火が落ちたときは燃えない溶けないちりとりは重宝する。

複数台所有する薪ストーブ全てにこのちりとりを備えている。

 

火ばさみ

https://amzn.to/3WczFmj

899円で買える最もコストパフォーマンスに優れた火ばさみ。

詳細は下の記事をご覧下さい。

 

ほうき ちりとり

ダイソーで110円で買える小さなほうきとちりとりのセット。

薪ストーブは木くずや灰の掃除が必須となるので、重宝します。

 

チャッカマン

110円で買えるイワタニのガス注入式ガスマッチ。

詳細は下の記事をご覧下さい。

 

換気扇レンジクリーナー

https://amzn.to/3PZrYf0

243円で買えるガラスクリーナー。

フロントガラスの汚れ落としはこれが最強!

 

着火剤

無料の着火剤、牛乳パック。

 

以上が私が愛用している小道具と着火剤になります。

貴方の薪ストーブライフの参考になれば幸いです。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!