頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

60万円の別荘の表札作りに挑戦(木彫り)後編

昨日の表札作りの続きになりますので、前編と併せてご覧下さい。

60万円の別荘の表札作りに挑戦(木彫り)前編

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

「と」を彫ったときに誤って、余計な所まで彫ってしまったので、この部分に塗料が着かないようにダメ元で工夫したいと思います。

ニスを綿棒に沁み込ませ塗布する事にしました。

 

ついでに「み」の白抜き部分も塗っておきます。

との粉塗り

との粉は木材の導管で縦に入る線を平らにする役割があります。

 

との粉1、水3の割合で水に溶かし混ぜます。

 

むらなく塗ります。

 

乾いたタオルで木の表面や文字を拭き取るのですが、ニスが効いているので綺麗に落ちます。

その後、しっかり乾燥させます。

 

色入れ

色入れはneoカラーを使います。

 

原液7、水3の割合で薄めます。

 

よく溶かしてから

 

歯ブラシで色を入れていきます。

 

塗らしてよく絞ったタオルではみ出た塗料を拭き取ります。

ニスが効いているので綺麗に落ちます。

 

タオルは綺麗にたたんで拭くようにしないと、文字の塗料がタオルに着いて再び表面に付着するので、注意が必要です。

 

綺麗に拭き取れました。

との粉がしっかり塗られていれば、色も字から染みる事なく綺麗に入ります。

 

ニス塗り

1回目の塗布、全方向からまんべんなく吹きかけます。

塗布後30分乾燥。

 

2回目の塗布、全方向からまんべんなく吹きかけます。

塗布後30分乾燥。

 

3回目の塗布、全方向からまんべんなく吹きかけます。

塗布後1~2時間乾燥。

 

4回目の塗布、全方向からまんべんなく吹きかけます。

塗布後1日乾燥。

 

完成

アップには耐えれませんが2m離れればプロ級の仕上がりです。

処女作としてはまあまあの出来ではないでしょうか(笑)。

参考にさせてもらったYouTubeを下に貼っておきます。プロの美しい仕事をご覧下さい。

www.youtube.com

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!