頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

二階の部屋を貫通しているターマテックの二重煙突は冷たかった(薪ストーブ)

外装がソープストーンとなっているターマテックTT22HSは普段焚いておらず、来客のある時だけ暖かい雰囲気を感じてもらいたいので焚くようにしている。

「富山県は寒かった」

という思いで帰ってもらっても構わないのですが

「建物内が冷蔵庫の様に寒かった」

という思いで帰ってもらいたくないからである。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220114110655j:plain

この日は、お客さんが到着する1時間前に火を入れたので、間に合うかどうか一抹の不安はあったのですが結果的には、十分暖かい状態となってお迎えをすることが出来た。

f:id:kutomi-church:20220114112439j:plain

朝からドブレ760CBを焚いている本館の食堂でお茶の予定だったのを変更して、ターマテックTT22HSの設置してある約15帖の新館のリビングでお茶となったのでした。

 

f:id:kutomi-church:20220114112911j:plain

この日の夜は、久し振りにこの薪ストーブの前で暖をとりながらウイスキーを飲んだ。

 

f:id:kutomi-church:20220114113158j:plain

薪ストーブオーナーならではの、最高に贅沢なひと時です(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20220114113252j:plain

1階でターマテックTT22HSを焚いている時に、厚さ5cmの断熱材の入った直径25cmのターマテックの煙突は、2階のゲストルームでどれくらいの温度になっているのか触って確認してみたところ、冷たく感じたので体温以下という事になります。

頬を煙突につけられる温度なので、子連れのお客さんがこの部屋に泊まって、煙突に抱き着こうが何ら火傷の心配がないという事をお伝えしておきます。

薪ストーブと煙突の両方を販売している、世界的にも珍しいメーカー「ターマテック」情報でした。

昨日は108人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!