頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ポーチの薪棚が空っぽになる直前の危機的状況(薪ストーブ)

ポーチの薪棚は前列と後列の二列あって、約3.45㎥の容量になるのですが、それがそろそろ空になりつつある。

次の晴れの日に別の薪棚から軽トラに積んでポーチの薪棚へ薪を移動させないといけないと思っていたのですが、中々良い天気にならないので、薪の在庫が危機的状況になってきた。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220114114857j:plain

もうニ、三日で間違いなく空になってしまう。

その日の夜

f:id:kutomi-church:20220114115518j:plain

あいにく、夜にはしんしんと雪が降っていた。

次に使用したい薪が収容されている薪棚は、本館の大屋根の雪の落ちてくるところにあるので、雪が降ると薪棚が雪で埋まってしまい、運搬だけでも大変なのに除雪作業まで加わることになる。

 

翌朝

f:id:kutomi-church:20220114115827j:plain

アプローチの石畳は融雪があるので助かりますが、30cm以上は積もっているので、晴れ間が見えた今のうちに、駐車場の除雪作業をする事にしました。

 

Before

f:id:kutomi-church:20220114120413j:plain

f:id:kutomi-church:20220114120429j:plain

融雪があれども、沢山降るとご覧の有様になります。
こんな日は、以前ですとみんな総出でママさんダンプを10台ほど使って除雪をしていたのですが、ここ数年で除雪機や除雪車を購入して機械化しました。

 

f:id:kutomi-church:20220114130010j:plain

f:id:kutomi-church:20220114130025j:plain

除雪車は私が担当していて

 

f:id:kutomi-church:20220114130121j:plain

除雪機は弟が担当しています。

 

f:id:kutomi-church:20220114130234j:plain

前の駐車場は砕石なので除雪がしにくかったりします。

 

f:id:kutomi-church:20220114130347j:plain

写真では小さくなってしまいましたが、遠くで弟が除雪機を動かしています。

 

After

f:id:kutomi-church:20220114130534j:plain

f:id:kutomi-church:20220114130549j:plain

一時間くらい奇跡的に晴れ間が見えたので、その間にここまで除雪をすることが出来ました。

 

f:id:kutomi-church:20220114131006j:plain

駐車場除雪の後、薪棚の前の除雪に取り掛かったのですが

 

f:id:kutomi-church:20220114131050j:plain

途中で吹雪いてきたので中止にしました。

薪の移動はここニ、三日が勝負どころとなりそうです(笑)。

昨日は60人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!