頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

馴染みの石屋さんからケヤキの古材持ち込みの話が来た(薪ストーブ)

「薪求む」の看板を見て原木を持ち込まれた事からお付き合いが始まった石屋さんですが、その後何度か原木の持ち込みがあって、そのお人柄から我が家の墓石を直してもらったりと親交を深めていたのですが、そういえば最近お会いしていないと思っていたら久し振りに電話が入り、築80年の土蔵を壊してケヤキの梁が二本出てきたので持って行って良いかと連絡があった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211222133059j:plain

当然喜んでお受けしたのですが、石屋さんならではの大きなユニックに積まれて長さ5m以上のケヤキの梁が運ばれてきた。

f:id:kutomi-church:20211222135012j:plain

余りにも大きな梁なので、下ろした後は重すぎて玉切りするまで人力では動かせなくなってしまうので、置き場所を慌てて確認した。

 

f:id:kutomi-church:20211222135257j:plain

電話でケヤキとは聞いていたが、この木目を見て間違いない事が分かった。

 

f:id:kutomi-church:20211222135754j:plain

1本目の重量はユニックで持ち上げる際に分かるのだと思いますが、約800キロあると教えてもらった。

 

f:id:kutomi-church:20211222135905j:plain

1本目着地成功です。

 

f:id:kutomi-church:20211222140100j:plain

2本目は何キロか訊くのを忘れてしまいましたが、大きさからみて500キロといったところでしょうか。

f:id:kutomi-church:20211222140418j:plain

この梁は当然乾燥材ですので、表面は濡れてしまいましたが、今シーズン中に割って即戦力の薪として使ってしまうつもりでいます。

 

f:id:kutomi-church:20211222140550j:plain

合計1300キロ分の薪となりますので、たった2本で2.5㎥分という事になります。

昨日は49人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!