頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

7月は家のあちこちにカミキリムシが出現(薪ストーブ)

薪棚で乾燥中の薪を食い荒らすカミキリムシの成虫の姿は、正確には知らずに今日まで来たのですが、今年は家の中や外のあちこちで小さなカミキリムシを何度も確認することになった。

寝室の薪バッグの中には来シーズン用にと薪が入れたままになっているのですが、バッグからは時々幼虫が木を齧(かじ)っていると思われる、カチ!といった音が聞こえていたが、それが成虫となって姿を現したのではないだろうか。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210721101407j:plain

これが寝室にある薪バッグです。

寝室にあるからカチ!音が聞こえるだけで、外にある薪棚も多かれ少なかれカミキリムシの幼虫が居ると思われるので、カチ!音がしているのだと思う。

 

f:id:kutomi-church:20210721094555j:plain

階段の手摺りにいたのが階段に落ちて、妻が撮影。

 

f:id:kutomi-church:20210721094610j:plain

大きさが分かるように小さなスプーンを置いてみた。

 

f:id:kutomi-church:20210721101921j:plain

もう既に10匹以上は駆除していると思いますが、今度は寝室の腰板に出現。

 

f:id:kutomi-church:20210721102019j:plain

今回はスマホでGoogleの写真検索をしてみたところ、チャイロホソヒラタカミキリがヒット。

 

f:id:kutomi-church:20210721102205j:plain

右隣のムネツヤサビカミキリと区別がつきませんが、これらの類だと思います。

こういった感じで、Googleの画像検索もそれなりに使えるのではないでしょうか(笑)。 

せっかく名前が分かったので、今度はGoogleで「チャイロホソヒラタカミキリ 駆除」で検索してみたところ「教えて!住まいの先生」がヒット。

チャイロホソヒラタカミキリ!! - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産

上にはっておきますので、気になる方はクリックして読んで下さい。

 

ちなみに私は諦めの境地にいますので

チャイロホソヒラタカミキリと戦うつもり

は今のところありません。

 

悪しからず(笑)。

昨日は66人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!